旅客機やYOSAKOI、風景等を撮影しています。



Posted by Licht K on  | 

伊丹スカイパーク

初めて伊丹スカイパークに行ってきました。

どんな写真が撮れるかなと思って行きましたが、離陸機は後ろ側からしか撮れないみたいですね。

200mmじゃ足りそうになかったので今回はTamron 70-300mで撮影しましたが、それでも少し足りないのでトリミングしてます。

DSC_4271

DSC_4417

次回は噂の千里川の土手から迫力の写真を撮ろうかと思ってます。


いつもご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
バナー1-2

Category : 航空機
Posted by Licht K on  | 2 comments  0 trackback

たまには空港へ

久しぶりに松山空港に行ってきました。

昼間の撮影はいつもしているので、今回はは夕方から夜にかけて。

主に夜の撮影の練習をするつもりだったんですが、松山空港は発着数が少ない上、今は日が長いのであまり練習できませんでした。

DSC_0836
夕方のBOEING 787-8 Dreamlinerです。

DSC_0746
こちらはBOEING 737-800 ダッフィー塗装機です。

DSC_0798
ダッフィーがよく見えるアングルで!

DSC_1117
失敗作(笑)設定でもたもたして、もういいやでシャッターきりました。そしたらこの光条。。
激しすぎて機体が見えません。夜の離陸機ってどうやったらいい感じに撮れるのでしょう。ご教示いただければ助かります。

DSC_1119
Airbus A320-200と松山空港。

今日はここまでで帰りました。
また練習に繰り出したいと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
バナー1-2

Category : 航空機
Posted by Licht K on  | 0 comments  0 trackback

Peach撮影

今日はPeachの写真をとるべく、松山空港へ行ってみました。
ついこないだ、関空-松山間に就航しましたね。

私にとってはわりと便利に利用できる格安航空かもしれません。
神戸に行くことが多いので。

機種:Airbus A320-214
機体番号:JA804P
就航航路:KIX/MYJ
撮影場所:MYJ

DSC_6124

DSC_6136

DSC_6141

DSC_6300

DSC_6302

撮影機材
Nikon D7100
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

そういえばプロペラ機をシャッター速度優先で撮っているときに気づきましたが、イメージセンサーにゴミがついているようです。黒い点がポツポツあります。シャッター速度を遅くして、絞り込んだときにはっきりでます。下の写真のように(+_+)ブロワーでブローしてもだめですね。サービスセンターが近くにないと持ち込めないので不便です。さぁ、どうしてくれよう。。。

DSC_6503

いつもご訪問・応援いただきありがとうございます。
皆様の応援がブログを続けていく励みになっています。
↓よかったら今日も下のバナーをクリックしていってください。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
バナー1-2

Category : 航空機
Posted by Licht K on  | 0 comments  0 trackback

松山空港

先週から、朝RUNしています。

松山空港の近くに住んでいるのでランニングコースは空港周辺。
今朝も4機の離陸と1機の着陸を見れました。
 
ANA582 07:35発 松山-羽田 ボーイング777-200
JAL1460 07:45発 松山-羽田 ボーイング737-800
ANA1822 08:00発 松山-中部国際 ボンバルディアDHC8-Q400
JAC3591 08:15着 福岡-松山 ボンバルディアDHC8-Q400(DH4)
ANA1632 08:15発 松山-伊丹 ボーイング767-300


いつも飛行機を見ていると、写真撮りたい病になります(笑)
そこで、こないだからどうやって朝RUN中に写真を撮ってやろうか考えていました。

結論はトレイルラン用に買ったバックパックにミラーレスを入れてランニングってことになりました。
一眼レフも考えましたが、重たいし、ランニングの振動で壊れたらしゃれにならないのでミラーレスにしました。

で、早速今朝ミラーレスをもって朝RUNしてやりました(゚Д゚;)

撮影機材はオリンパスのPEN-EPL3です。レンズはキットレンズの40mm-150mmです。

『ANA582 07:35発 松山-羽田 ボーイング777-200』
P4153239

P4153276

『JAL1460 07:45発 松山-羽田 ボーイング737-800』
P4153264

P4153311

『ANA1632 08:15発 松山-伊丹 ボーイング767-300』
P4153320

P4153382

正直言って旅客機をミラーレスで撮るのは難しいです。
画面に映ってシャッター切った時にはもうどっか言ってます。
ファインダーの重要性がよーくわかりました。。

いつもご訪問・応援いただきありがとうございます。
皆様の応援がブログを続けていく励みになっています。
↓よかったら今日も下のバナーをクリックしていってください。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
バナー1-2

Category : 航空機
Posted by Licht K on  | 0 comments  0 trackback

神戸空港マリンエア・西緑地

今日は須磨水族館でイルカショーの撮影を予定していましたが、

嫁の体調不良につき、神戸空港で旅客機撮影をしました。

撮影地:神戸空港西緑地・神戸空港展望デッキ
撮影機材:NIKON D7100 + TAMRON 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

西緑地は高いフェンスがあるので、低く進入してくる着陸機を撮影するのはちょっとむずかしいです。

「SKYMARK JA737T」茨城行き186便
DSC_4208

「SKYMARK JA73NO」東京/羽田行き110便
DSC_4291

「Solaseed Air JA802X」沖縄/那覇からの到着便 くまもんようこそ
DSC_4287


「Solaseed Air JA802X」沖縄/那覇行き29便 くまもんさよなら この写真はフェンスごしに撮影しましたが、望遠側で撮影していたので、フェンスはあとかたもなく消え去ってます。
DSC_4352

「ANA JA8360」東京/羽田からの到着便 413便 撤収してたらANAが…。
DSC_4378

「西緑地のベンチ」飛行機を待つ間、このベンチで読書していました。伊丹ならそんな暇ないだろうが、神戸は便数が少なくて待ち時間長いのです。
DSC_4092

「神戸空港から撮った夕日」淡路島の後ろに沈みました。
DSC_4400

「AIR DO JA07AN」新千歳からの到着便 130便
DSC_4447

「ANA JA8360」東京/羽田行き414便
DSC_4418

「TAKE OFF」
DSC_4438

飛行機の撮影はシャッター速度優先1/1000です。逆光でうまく撮れなかったのでNIKONの機能の1つアクティブDライティングを初めて使いました。また1つ勉強になりました。夜は絞り優先モードで絞り開放、ISOオートで撮りました。それでもブレブレISO6400まであがっていてノイズものっています。これではいけませんね。皆様どのようにして撮影されているのでしょうか?アドバイスお願いします。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー


大変、お手数をおかけしました。GIF




Category : 航空機
Posted by Licht K on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
