旅客機やYOSAKOI、風景等を撮影しています。



Posted by Licht K on  | 

西緑地に飛来した鳥

神戸空港西緑地には鳥が飛来してきます。

名前知らなかったのですが、写真をアップしていたら親切な方が教えてくれました。

「アオサギ飛行中」
DSC_4196_00001

「よそ見して飛行中」
DSC_4321_00006

「急ブレーキ」
DSC_4323_00007

「着陸」
DSC_4313

次はコサギです。

「飛行中」
DSC_4226_00002

「着陸準備」
DSC_4229_00003

「着陸」かわいい2本の毛がおしゃれですw
DSC_4254_00004

野鳥の撮影もいいですね。ちいさい丸い鳥を今度は狙っていきます。

そういえばNIKONがRAW現像ソフトのベータ版をリリースしましたね。Capture NXの後継みたいで、製品版になっても無料みたいです。NIKONさんいい仕事します。Capture NX-Dっていう名前でNIKONのサイトからダウンロードできます。
D4Sもリリースされたみたですが、こちらは私みたいな素人では手が出せそうにないですw

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー


大変、お手数をおかけしました。GIF


Category : 野鳥
Posted by Licht K on  | 2 comments  0 trackback

神戸空港マリンエア・西緑地

今日は須磨水族館でイルカショーの撮影を予定していましたが、

嫁の体調不良につき、神戸空港で旅客機撮影をしました。

撮影地:神戸空港西緑地・神戸空港展望デッキ
撮影機材:NIKON D7100 + TAMRON 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

西緑地は高いフェンスがあるので、低く進入してくる着陸機を撮影するのはちょっとむずかしいです。

「SKYMARK JA737T」茨城行き186便
DSC_4208

「SKYMARK JA73NO」東京/羽田行き110便
DSC_4291

「Solaseed Air JA802X」沖縄/那覇からの到着便 くまもんようこそ
DSC_4287


「Solaseed Air JA802X」沖縄/那覇行き29便 くまもんさよなら この写真はフェンスごしに撮影しましたが、望遠側で撮影していたので、フェンスはあとかたもなく消え去ってます。
DSC_4352

「ANA JA8360」東京/羽田からの到着便 413便 撤収してたらANAが…。
DSC_4378

「西緑地のベンチ」飛行機を待つ間、このベンチで読書していました。伊丹ならそんな暇ないだろうが、神戸は便数が少なくて待ち時間長いのです。
DSC_4092

「神戸空港から撮った夕日」淡路島の後ろに沈みました。
DSC_4400

「AIR DO JA07AN」新千歳からの到着便 130便
DSC_4447

「ANA JA8360」東京/羽田行き414便
DSC_4418

「TAKE OFF」
DSC_4438

飛行機の撮影はシャッター速度優先1/1000です。逆光でうまく撮れなかったのでNIKONの機能の1つアクティブDライティングを初めて使いました。また1つ勉強になりました。夜は絞り優先モードで絞り開放、ISOオートで撮りました。それでもブレブレISO6400まであがっていてノイズものっています。これではいけませんね。皆様どのようにして撮影されているのでしょうか?アドバイスお願いします。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー


大変、お手数をおかけしました。GIF




Category : 航空機
Posted by Licht K on  | 12 comments  0 trackback

Canon 40Dで撮った高知

2009年の写真です。

当時はCANON 40Dで写真を撮っていました。

しかし、ほとんどPモードでの撮影。絞り優先やら、マニュアル撮影やら覚えようともしてなかったのでまったく上達せず。

設定を覚えだしたのは今のNIKON D7100からです。

実際、設定することについては撮れば撮るほど覚えるのですが、その時にあった設定ができるかどうは別ですね。

地道に頑張ります。

CANON 40Dは実家の押入れで眠っていることでしょうが、たまには使おうかと思ってきました。

今回アップする写真は高知にドライブに行った時の写真です。

撮影モードはプログラムAEみたいです。

「ジョン万次郎殿」ですね。
足摺岬03

「足摺岬の灯台」です。自分たち航海士にとって灯台は自船の位置を求めるのに重要ですね。今はGPSという便利なものがありますが。
足摺岬07

「水飲み場」飲むのは勇気がいります。
足摺岬27

「足摺無線方位信号所跡」これも船乗りのためのビーコン局です。レーダに破線が表示され船の位置を求めるのに使用できます。日本はもう信号でてないっぽいですがw
足摺岬45

「足摺岬灯台クローズアップ」まだまだ現役です。真っ白でちゃんとメンテされていますね。光達距離は20マイルなので大型船でもぎり見えますね。大型船は海岸線からできるだけ20マイル以上は離すようにしてコースラインをひきます。リスクを避けるためです。
足摺岬58

「崖の上の小さな神社」見えますか?道の先に小さな神社があるんです。パワースポットだったでしょうか。
臼ばえ20

「臼碆埼灯台」絶景です。
臼ばえ06

「やっぱり絶景」臼碆の沖は黒潮がぶつかる場所です。航海中ここの沖を通ると潮目がはっきり見えます。
臼ばえ16

「竜串海岸ハ-トの形をした岩」
竜串海岸21

「竜串海岸の不思議な岩」
竜串海岸22

「叶埼灯台」灯台にはいろいろな形があります。おもしろいですね。
叶崎12


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー


大変、お手数をおかけしました。GIF

Category : 風景
Posted by Licht K on  | 8 comments  0 trackback

松山城

今日は撮影に出かけていませんので、我が地元、愛媛県松山市のお城「松山城」を紹介します。

このときはミラーレスカメラをメインで使用していたので、オリンパスPEN E-PL3で撮影した写真です。

使用レンズはパナの20mm単焦点です。

松山城は日本三大平山城に数えられるお城で、松山の中心部にある勝山城の山頂に本丸を構えています。

我々は小さい頃から山の上にある松山城を見て育ってきました。

道後から松山城に行くなら路面電車で行くのがよいでしょう。「大街道」で下車して、歩いて10分くらいでロープウェイ乗り場に着きます。

松山城に行くには下の写真のロープウェイを使うか、その隣に見えるリフトを使います。健康志向の方はもちろん歩いて登ることもできますのでご安心を。

PC241754

ロープウェイを降りて本丸まで少し歩きます。
PC241657

「隠門続櫓」
PC241659

この櫓は何だったか?忘れてしまった。
PC241668

だいぶ端折って、松山城天守が見えてきましたw
PC241680

春は桜も咲いてとても綺麗です。
PC241687

どーん「The 城」
PC241699

「Different Angle」
PC241713

「城下を見渡して(海方面)」
PC241715

「城下を見渡して(山方面)」
PC241723

「瓦」
PC241731

「リフトで帰ろう」
PC241743

ぜひ春の季節松山城を訪れて見てください。桜も咲きとても美しい姿を見せてくれるでしょう。
道後のお供に城でよろしいかと思います。by 松山人

しかし、オリンパスで撮ると空の青が大げさなくらい青くでます。よくオリンパスブルーって言ってるあれですねw
ニコンではありえないくらいの青さです。
ビビッドな色で一眼レフカメラを選ぶならCANONですかね。オリンパスは1眼レフから手を引いたので。。
でも自分はNIKONで頑張ります。RAW現像でなんとか色出します!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー


大変、お手数をおかけしました。GIF

Category :
Posted by Licht K on  | 6 comments  0 trackback

須磨離宮公園

梅の花の様子を見に須磨離宮公園にいってきました。
瀬戸内海を望み、四季折々の花々が楽しめる広大な公園です。

公園のホームページです。
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

梅の方はまだまだ蕾が多いようです。やっぱり2月下旬くらいがピークになりそうです。
2月8日から3月9日まで「梅見会」というイベントもやってるようですよ。

兵庫の写真スポットいいとこあったら教えてください。

「梅と蕾」

DSC_3754


「頭隠して尻隠さず」
DSC_3710

「青空に向かって育つ」
DSC_3705

「青い空に赤い梅」
DSC_3704

「菜の花にアプローチ中の蜂」
DSC_3735

「ナイスランディング、花粉集め開始」
DSC_3738

「ちょこちょこ歩くセグロセキセイ」
DSC_3617

「離宮公園見晴台からみた須磨周辺」
DSC_3806


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー



大変、お手数をおかけしました。GIF

Category : 公園
Posted by Licht K on  | 2 comments  0 trackback

雨の中、布引散歩

雨の中、布引の滝を見に散歩がてら行ってきました。

結果散歩というより、激しい運動した気分です。

山道だし、雨だし、傘をさして撮影しないといけませんし。

布引の滝シリーズ

雌滝
DSC_3504

雄滝
DSC_3533

夫婦滝
DSC_3538

猿のかずら橋
DSC_3582

ネイチャーな感じ
DSC_3514

もみじの葉
DSC_3555

梅の蕾でしょうか?
DSC_3591
最後ピースでしめくくり☆
DSC_3594

雨の日に一人で三脚もって、滝は厳しいですね。設定もミスったりします。

日々練習です。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー

大変、お手数おかけしました。GIF

Category : 渓谷
Posted by Licht K on  | 0 comments  0 trackback

神戸ハーバーランド&メリケンパーク

春節祭の後、メリケンパークで夜景撮影です。

定番スポットですが。。。

初めは山の上からの夜景を考えていましたがガスがかかっていたので諦めました。

DSC_3313

DSC_3316

DSC_3327

DSC_3332

DSC_3356
ノートルダム神戸でベルサイユの噴水を再現した噴水SHOWもやってました。

DSC_3386

DSC_3417

DSC_3363

DSC_3424

そういえばブルーインパルスの一番機と二番機が訓練中に接触しましたね。二機とも無事に帰れて安心しました。

また航空祭で素晴らしい飛行を見せてほしいものです。

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー

大変、お手数おかけしました。GIF

Category : 夜景
Posted by Licht K on  | 0 comments  0 trackback

南京町「春節祭」、ハーバーランド

南京町「春節祭」を見に行ってきました。

中国雑技団が出演するというので、何をするのかと思ったら変面という演技をしていました。

一瞬でかぶっているお面が変わるという演技です。

DSC_3290

DSC_3292

DSC_3294

DSC_3295

最終的には火もふいてましたよ。

DSC_3301

DSC_3304

人が多すぎて、頭が入るのでトリミングでなんとかしてみましたw

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
よかったら今日も居候の猫「ねここ」(左)と「あんこ」(右)をポチっとおねがいします。

にほんブログ村 写真ブログへ
バナー

大変、お手数おかけしました。GIF

Category : 夜景
Posted by Licht K on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
