旅客機やYOSAKOI、風景等を撮影しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Licht K on  | 

防湿庫購入 トーリーハン(H-60D-MII)

防湿庫買いました。

こないだ調子にのって買った21万のレンズにカビをはやしてはいけないと思ったのがきっかけです。

レンズ買うまではシリカゲル入れるカメラケースでいいやとか思ってましたが、ミラーレスもあるし、整理がしにくいので思い切って購入。

検討したのは以下の2つです。

TOLIHAN NEWクリーンドライ・キャビ 防湿庫 [56L] H-60D-MII
トーリ・ハン
売り上げランキング: 73,771


東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 41L ブラック ED-41CAC(B)
東洋リビング (2012-02-20)
売り上げランキング: 59,950




TOLIHAN NEWクリーンドライ・キャビ 防湿庫 [56L] H-60D-MII

東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 41L ブラック ED-41CAC(B)

①は容量が56Lで②より大きい、棚が2枚あるし一番下の段に置くトレー付き。湿度計は外部、内部ともデジタル表示。故障してもわからい。波形レンズホルダーは附属していない。

②は容量は少ないが棚が引き出せるでも1枚だけ。湿度計はアナログなのでこっちのほうが正確かもです。波形レンズホルダーが付属しているらしい。(カタログより)

レンズをカビから守る光触媒はどちらもついているようです。
結局、容量が大きくて青い布で覆われた棚が2つ付いている①のトーリーハンのものを購入しました。東洋リビングのものは棚がプラスティックで1枚と書いてあったので、波形レンズホルダーはちょっとほしかったですがw



現在防湿庫の中には以下のものを入れていますが、まだ70-200mmくらいの大きさのレンズなら2本くらい入りそうです。

①NIKON D7100
②AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
③AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
④TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
⑤OLYMPAS PEN E-PL3 + キットレンズ2つ
⑥LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
⑦余裕があるので充電ケーブルなんかも一緒に突っ込んでます。

棚の高さは自分で調整可能。


下段にはトレーが付属しています。トレーの中にあるプラスティックのかごも付属していました。


子供があけないようにいちおう鍵が附属してます。泥棒が入ってガラス割られた終了なので防犯にはなりませんね。軽いからそのまま持っていくこともできるし(+_+)


おまけのLEDライトはなくなりしだい終了とのこと、まだ使っていませんがどちらかというと夜釣りとかに持ち出しそうですw


湿度は35-45の間で保ててます。湿度が高すぎるなと思ったら庫内のダイヤルを回せば少し強めにできます。

湿気が多くなる時期になるにつれて値段はあがっているように思います。
私がこれを買ったときは\25,380-でしたが、今のところアマゾンが最安(5月18日現在)で\27,397-です。すでに差額が\2,000-ほど出ています。

今年買いたい人は早めに購入したほうがいいかもしれません。

      






Category : ショッピング
Posted by Licht K on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://asahimaru8.blog.fc2.com/tb.php/39-1a2ba781
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。